今シーズンのまとめ🥕

今シーズンの徳島県の春にんじんも、幕を閉じました👏

f:id:mycarrotdiary:20220618214854j:image

 

今シーズンは、ブログの更新はあまりできませんでしたが、たくさんの農家さんで動画を撮らせてもらい、YouTubeに力を入れていました。

まだまだ、撮影、編集技術は素人ですが、ずっとしたかったことなのでとても満足しています。

御協力くださった農家さん、ありがとうございました!

 

今年YouTubeに投稿した、種まきの準備~収穫までの動画を、まとめておきたいと思います。

 

1.【徳島県の春人参】種まきの準備が始まりました!🥕

【徳島県の春人参】種まきの準備が始まりました!🥕 - YouTube

 

2.【徳島県の春人参】春にんじんの種まき🥕

【徳島県の春人参】春にんじんの種まき🥕 - YouTube

 

3.Carrot Planting in Tokushima,Japan【春人参種まき】🥕

Carrot Planting in Tokushima,Japan【春人参種まき】🥕 - YouTube

 

4.クボタトラクター!

クボタトラクター! - YouTube

 

5.SL350GSでにんじんの種まき🥕

SL350GSでにんじんの種まき🥕 - YouTube

 

6.春にんじんの寄せ作業 〜種まきから収穫までに〜
春にんじんの寄せ作業 〜種まきから収穫までに〜 - YouTube

 

7.今年も始まりました🥕【徳島県の春にんじん】
今年も始まりました🥕【徳島県の春にんじん】 - YouTube

 

8.新車の初仕事に密着‼️【クボタ CH-1200 FVM 】🥕

新車の初仕事に密着‼️【クボタ CH-1200 FVM 】🥕 - YouTube

 

9.Carrot 🥕 harvesting 2022

Carrot 🥕 harvesting 2022 - YouTube

 

10.春にんじんの収穫・2022🥕
春にんじんの収穫・2022🥕 - YouTube

 

もしまだご覧になってない方がいましたら、是非見て欲しいです🥹

 

その他には、自分が農家さんのところにお手伝いに行っている時に撮った動画↓

これは、徳島なりのにんじんの種まきの一連の作業を説明したものです。

 

【ルーティン】ちょっと変わった高校生の1日〜こうやって春にんじん🥕作っています!〜
https://youtu.be/QK3tu_cWqMs

 

そしてそして、にんじん農家さんの倉庫におじゃました様子も動画にさせていただきました!

 

圧倒的機械力!にんじん農家さんの見学🥕
圧倒的機械力!にんじん農家さんの見学🥕 - YouTube

 

ほんとに、たくさんの動画を作ることができて、嬉しく思っています。

ありがとうございました🙇‍♂️

次年度~はあまり撮れなくなると思いますが、機会があれば撮影に行きたいと思っています。

 

さて、今シーズンのまとめですが、

今シーズンの種まきは雨不足で、土がカラカラ、サラサラの状態で始まりました。

気温も高く、トンネルハウスの中はサウナ状態で、発芽率も悪く、その時期に播種したにんじんは、葉が短く、収穫の時に大変でした。

種まき中盤からは雨も定期的に降るようになりましたが、逆に種まきが思うように進められなくなったり😅

 

収穫までに行う、管理作業の寄せ作業では、どこの農家さんも草が沢山生えて、てこづっていたような気がします😅

 

3月頭から収穫が始まりましたが、今年は最初から安値で、あまり上がることがないままで、なかなか厳しい1年になりました。

 

毎年いろいろな苦難がありますが、農家の皆さん、本当にお疲れ様でした🙇‍♂️

来年はもっといい年になりますように🌈🥕