Sサイズのにんじん

いやぁ、前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいまして、本当に申し訳ないです🙏サボってた訳じゃないんですよ😙(にんじんのお手伝いが忙しかって😅)

 

さぁて今日はSサイズのにんじんのお話

 

収穫が始まった3月上旬は、Sサイズの🥕が沢山あり、1人では詰めきれないくらいありましたが、今ではMやLサイズが多くなってるのでS担当の僕は暇してました😅

 

そこで何か暇つぶしになるものはないかと考え、いい方のSの中でも最高に綺麗なS !「極上のS」を寄りだし、箱に詰めることにしました!

 

そしてやってみたのがこれ👇

f:id:mycarrotdiary:20200425202420j:image

 

Sは並べるのが難しいので、いつもは箱に入れるだけなんですが、これは「極上のS」なので並べるのにも挑戦してみました!

 

ちなみに審査基準は

・肌は綺麗か
・シミなどはないか
・曲がっていないか
・尻は丸まっているか

 

僕の選んだ🥕ばかりを集めたので、結構満足のいく1箱になりました!

が、さっきも言ったけど、Sは並べるのが難しい……

そしてさらに、この時は短根だったので余計に並べにくかったのです。。

 

 

【皆さんはスーパーで、どのくらいのサイズの🥕をよく買っていますか?

 

っていってもだいたいS、Mサイズくらいがスーパーに並んでるかな?🤔そのくらいのサイズが1回の料理でも使い切りやすいからいいんですよね(笑)

 

イチヨウ載せておきます👍

 

・2S     70g以下

・S       70g~110g

・M      110g~170g

・L       170g~240g

・2L     240g~350g 

・3L     350g以上

 

です!】

 

僕の選んだ極上のSの箱は結構上手く出来たと思ったので、この写真をSNSに投稿してみることにしました!

 

投稿後……

 

すると県外の凄いにんじん農家さんからアドバイスを頂きました!

 

「箱を開けた時に、買ってくれる人が喜んでくれるような箱を目指してください」

 

出来上がったものを見返すと、横に並んだにんじんの中に縦になったものがありました。

 

でも今回僕が言いたいのは「にんじんは横に並べろ!」

というのではありません🖐

 

今回の極上のSの箱はアドバイスにあったように、箱を開けた時、お客様が喜んでくれる箱ではありませんでした。

 

僕が野菜を作る時、自分の願っている野菜(綺麗な野菜、美味しい野菜、安全な野菜)が出来れば満足でした。でももうひとつ、足りないものがありました。

 

それは

 

ミバエ

 

 

例えば県外の親戚に🥕が出来たから送った時(この間宅急便に行ったらみんな🥕送ってました。もちろんうちも)、テープを剥がして箱を開ける、すると綺麗に並んだ🥕とぐちゃぐちゃに箱に入った🥕ではどうでしょうか?綺麗に並んだ🥕を見ると笑顔になってくれると思います。まさに箱を開けた時に喜んでくれるです!

 

これまでは、そこまで(お客様が箱を開ける時)考えずに仕事をしていました。自分の気に入るものが出来ればいいと

 

 

で、僕は数日後リベンジをしました!今度は買ってくれた人が箱を開けた時の顔を考えながら……

 

f:id:mycarrotdiary:20200502203445j:image

どうでしょうか?

少しはマシになりましたか?笑

(感想どしどしお待ちしております🙇‍♂️)

 

「Sって小さいから並べにくかった。」というのは言い訳です。笑

もう少し考えて並べていけば綺麗に並べることが出来たのです!

 

これからもっともっと綺麗な超極上のSができると思うので、今回学んだことを活かしながら、Sサイズの🥕の箱を作って参ります💪

 

あ、それと今回学んだことがもうひとつ!

 

徳島では🥕を洗って直ぐに選別し、箱に詰めて出荷しますが、県外では洗って選別した後、乾かしてから箱詰めをすると聞きました!僕はまだまだ近くのことしか知らないので、もっともっと色んなことを調べていきたいと思います🤜